人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸惑い

何か、本当に、わかんない。
どーすれば良いのか。。。


昨日説明会行ったSEの会社、
筆記試験が通って、来週面接です。
初めてのSEの面接。

改めて思う。
本当に、なりたいのか。

だけど多分、
考えても答えは出ない。

だって、多分、
なってみないとわからない。


そして、
文句なんて言ってられない。

ある程度ちゃんとしてそうなところだったら、
何処だって良いから、
内定もらっとくべきなんだと思う。
今を大切にするためには。

それは、将来を無駄にすることかもしれないけれど、
だけど、それはその時考える。


また来週、学校お休みしなきゃいけない。
何が辛いって、それが今は一番嫌だ。

授業受けたい。
友達と話したい。

だけど、今は今しかないから、
企業に足を運ばないと、
内定からはどんどん遠ざかる。


5月はほぼその状態だったからね。
だから今、こんなに面接ないよ~。






最近ね、本当に。
冷静な判断ができない。
頭がきちんと機能していない。
多分、シャッターが降りかけてる。


そして思う。
あたしこれから、どうするんだろう。。。



何を目的に、何を目指して、
何のために、どうやって、
生きていくんだろう…って。



何かね。
ほんとね、思うの。


何で世の中の人はこんなに、
ポジティブなんだ?って。


よくさ、
ブログとか、ツイッターとかでさ、
愚痴っちゃった、いけないなー、もう辞めよう~とか聞く。
愚痴っちゃダメなのかな。

そこで、
愚痴った自分に自己嫌悪ってのがわからない。

あたしは、
どんどん愚痴って、そしてどんどん沈んで、
その闇の奥深くに住み込む。

そのまま。


特にそこから出ようともしない。
ほっとく。



きっと、それがいけない。
これはいけないことなのだ。

這い上がらなきゃいけないんだ。



だけど、
這い上がり方を、忘れました。








何になりたいとか、
なりたくないとか、
どうしたいとか、
したくないとか、
わかるような、
わからないような。


多分、無意識のうちに焦ってる。
ふと手帳を見る。
休みがない。
毎日毎日説明会。
本当に、春休みに逆戻り。

しかも、事務職もあるけれど、
ほとんどがSE。

だって、いっぱいあるんだもん。。。説明会。


どうすりゃ良いんだろう。
全然わかんないの。
文字通り。

多少なりとも、見当がつかないの。

右に行くべき?左に行くべき?

まー人生長いからね、
今のあたしの見地は狭きものだし、
何年か経てば、今の自分の考えが浅はかだったと思うのだろうけれど、
残念ながら、今の自分は今の自分でしかないわけで。
そして、残念ながら、
数年先のことを、
もしかしたら、
何十年先のことを、
今の自分が決めなきゃいけない。


最近、ナビサイトから離れつつあります。
いや、もちろん活用してますけどね。

ハローワークの求人から見つけたところとか、
ナビサイトにいても、ちょー小さなところとか。
だから、みん就にもいないし。

そして、説明会が個別だったり。

企業が小さいから、企業の情報が少ない。
そうすると、
判断のしようがない。



世の中には、ブラック企業がわんさかいる。
もちろん、出来ればそんなところに入りたくないと思う。
だけど、
そんなところで働いている人が沢山いるのも事実。
そういう人の一人一人にも人生があって、
大切にしているものがあって、
プライベートがある。

どちらにしても、
社会人になったら、
今よりも相当きついだろうし、辛いだろうし、
何もかも嫌になるだろう。

だけど、
それは避けて通れないことだし、
しなきゃいけないこと。

だけどそれがまだ、
覚悟し切れていないのも事実。












高校の友達が、
内々定、頂いたそうです。
だけど、全然行きたくないところらしい。
そっか、内定もらっても、難しいよね。
またそれはそれで、悩むことがあるよね。

だけど、この、同い年の中では底辺にいる今、
内定という位置が羨ましいです。
素直に。

だけどね。
妥協したって続かないだろうしね。
だけどね。
焦る気持ちもあるしね。

ほんと、
難しいよね。

でも、ふと思うのは、
本当に、内定もらってる人が少ない。
いや、うちの大学が馬鹿なだけだとは思うけれど、
昨日の説明会も、男の子いっぱいいたし。

男の子で今の時期もらえてないのはきついよね。

って、
男の子のこと、全然わかんないけどさ。

でも、
男の子の方が内定出てるっていう風の噂をよく耳にするから。。。








明日も説明会です。
明日は割りと好きな会社。
いや、大分好き。
だけど、好きになるのがもう怖い。
これ以上、傷つきたくない。
そんなんじゃ、決まらないだろうけどさ。



でもね。
好きなところに行く、
第一志望のところに行く、
好きな仕事をする、
それだけが、
人生じゃないよね。


その言葉だけが、
今の救いですよ。




明日は夜は飲みですよ!
明後日、明々後日も説明会です。
ちょっとリフレッシュしましょー。

リフレッシュになると良いなぁ。
by musicalkey | 2010-06-08 23:15 | 就活
<< ご無沙汰です。 ゆめ >>