人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂しがり

最近凄く思う。
あたし、寂しがりやだなぁって。

最近は学校行く日数が少ないから、
必然的に友達と喋れる時間も少なくて。
だからさ、
喋れる時は、ちょー一方的に、
しかもずーっと、べらべら喋ってる。
いけないなーって思うんだけど、
何か、身体から、
これでもか、これでもかって、
何かが出てくる。
皆、ゴメンね。最近、うるさいよね。


就活してる日とか、
学校じゃない日とか、
いつも以上に寂しくなる。
誰かの声がほしくなる。


何だって良いの。
今日は良い天気だね~でも良いの。

自分以外の誰かの言葉。
生きてる言葉。


だけど、もちろん無理なわけで。


就活だとさ、
隣の人と話したり、
人事の人と話したり、
お店にお買い物とか行けば店員さんと話すけど、
そういうんじゃないの。

あたしという人格を理解してくれてる人と、
あたしのことを知っていて、
あたしが知っている人と、
話がしたい。声がほしい。





今日ね、久しぶりに、
前まで日文担当だった、キャリア支援のお姉さんとお話した。
最近どう~?って。
たまには顔出してね~って。
日文の担当がおじさんになってしまってから、
正直、全然行かなくなった。
行きにくくなった。

だけど何か、
嬉しかった。電話で話して。
休日に、誰かと話せることが。
それがたとえ、たった一分程度の出来事だとしても。




今日は午前中は説明会。
もう最近は業界絞らず、ただ一般職で見てるから、
業界が広すぎ。
だから、聞いても、
ほえーって思うだけで、
何か、いまいち、働くイメージがわかない。



午後は、ハローワークのキャリアカウンセリング。
前回、ずたぼろ言われたので、
すっごい行きたくなかった。



でもね。
今日は優しかった。おじさん。
ありがとう。



これからの、就活の方向性について話し合いしました。


とりあえず、地元で探そうって。



実際ね、
そんなに地元にこだわりたいのかわからない。
だけど、
実家から通いたいから、
だったら、
やりたいこと<できること
になるわけで。

家から通える範囲で、
業界は絞らず、
自分ができる仕事。


んで、
業界の許容範囲、仕事の許容範囲を、
なるべく広げる。
そうすれば、決まる確立も上がるねーって。


そだね。



だから、
ナビサイトからの就活からは、
少しずつ離れなきゃ。


地元新聞や、地元のハローワーク、
商工会議所、などなど。


今までの就活だけが就活だと思ってた。
だから、何かすっごい変な感じだし、
本当にそれで良いの?とか思うけれど、
あたしの知っている世界は、とっても狭い。
世の中には色んなものがあるんだ。



わかんないけど。
自信ないけど。
動くしかないわけで。


まぁ、がむしゃらに動くだけじゃ決まらないとは思うけれど。
















ただ今は、
何か知らないけど、寂しいって気持ちが大きい。
どうしてかなー。
今まで、こんな風に思ったこと、なかったのに。

誰にも恋してないのに、
恋してる時の寂しさだけ心にある。



多分、
誰かに認めてほしいんだ。
自分を。


企業にいっぱいいっぱい振られて、
多少なりと、心がボロボロになった。

んなことで、へこたれてちゃいけないし、
もっともっと頑張らなきゃいけない。


だけど最近、
頑張ってるフリをしてる気がする。
中身の伴わない行動。

とりあえず行動してる。
無感動に。


それじゃぁ、ダメだよね。


だけどね、
もう、傷つくのが怖い。

何をするにも、
どうせまた落ちる。。。


こんなこと考えてちゃ、
いつまでも決まらないのはわかってる。


だけど、
どうしても。。。


















だけど。
大人になるって、
どんどん、寂しくなってくことなのかな。
だってさ、
どんどんさ、
自分の持つ責任が増えていくでしょ。
誰かのお世話になることも減っていくでしょ。
つまりは、
一人になっていくことであって、
それは前いた世界と比べてしまうと、
寂しい世界に見えてしまうよね。

もしくは。
自分が大人という年齢に近づくにつれ、
大人が大人じゃないことを知り、
自分の考えていた大人とのギャップを感じ、
世の中の大人の、イメージしていた大人とのギャップを知り、
そこからも寂しさを感じるのかな。

あとはやっぱり、
自分の居場所が見つけられないことかな。














今日は、
嵐にしやがれ、見ちゃうんだからっ!
by musicalkey | 2010-05-22 21:25 | 就活
<< ぐうたら だらだら >>